井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

早起きは三文の得。もはや、3兆の得である。〜世界のCEOの真似ごっこ4日目目〜

 世界のCEOの真似ごっこ4日目。

CEOはとにかく皆早起きです。参考に3日前のブログ

井上皓史: 4:30に起きて、まずブログを書く。 - 井上皓史の奮闘ブログ

 

みなさん

快適なゾーンから抜け出して新しいことにチャレンジしましょう。

4時半起きの習慣が身についている1ヶ月後の自分は
今の自分より確実に成長している!!とワクワクしています。

 

今は習慣化するまで、暗闇をもがいている。そんな気分でブログ書いています。

f:id:kojijico:20160309072418p:plain

 

快適ゾーンから抜け出す

普段の生活と違うことをする。私の中では4時半に起きることが
快適ゾーンから抜け出すことの一つだと考えています。

 

快適ゾーンとは
慣れ親しんでいる毎日の行動のことです。

  • 起きてから布団の中で携帯をチェックする(15分)
  • ダラダラとテレビを見る(1時間)
  • 通勤中ではスマホをチェックする
  • いつも同じメンバーでランチを食べに行く
  • 仕事後、夜飲みに5杯くらいお酒を飲みフラフラになりながら帰る

こんな行動、よくありますよね?

 

ちなみにこの行動

恥ずかしながら、全て過去の自分です。

 

しかし!!!4時半起きを始めた私は

劇的な変化が起こりつつあります。

 

  • 無理やりでも起きるために、携帯は手の届かないところにおくことで、
    1分で起きれるようになる。
  • せっかく早く起きたのに、ダラダラテレビを見ることは意味がない。
    と思い、朝30分読書するようになった。
  • 通勤中は朝の本の内容が気になり、読書するようになる。
    朝のバス・電車は必ず座れるので集中して本が読める
  • 1人で本を読みながらランチをすることも増えた
  • お酒は2杯まで!次の日のことを考え、ダラダラ飲むことが無くなった。

 

1つの行動習慣を変えただけで、良いことがこんな増えるとは
私自身もとても驚いています!


快適ゾーンを抜け出すためには、1つの習慣を変えてみましょう。

 

まとめ

 

早起きしましょう。

朝早く起きて
早起き啓発本を読むと、
すっきりしますよ!

 

 

私の真似ごっこしませんか?
3/12(土)6:30 @渋谷モーニング
誰でも参加OKです!連絡くださいっ!

4時半起き。サッカーの試合当日のようなやる気が毎朝やってくる。

サッカーの試合当日のような
やる気が毎朝やってくる。

f:id:kojijico:20160308070359p:plain
私は高校時代サッカー部でした。その時の

試合前日にやること、試合当日にやることを

日々の仕事に置き換える。

 

 

試合前日にやることを仕事に置き換える

明日大事な試合だ!!

と考えたら、まずやることはなんでしょうか?

・入念なストレッチ
・前日に無理をしない
・早く帰って睡眠を確保
・夜更かしをしない。
・イメージトレーニング

このようなことしますよね?

これは仕事でも一緒です。

 

明日の仕事でパフォーマンスを発揮しようと考えると
前日に夜遅くまで起きるなんてことは、しないでしょう。

 

試合当日にやることを仕事に置き換える

試合当日、何をしますか?

 

・気持ちが高ぶっているので早起きできる。

・集合時間より早い時間に集合し、念入りに準備をする。

・朝ごはんはしっかり食べる。

 

これも仕事でも一緒です。

 

まとめ

毎日が試合だ!と考えると
前日の行動、準備の仕方が変わります。

 

ようするに。

 

 

早寝早起き最高!
(9時半就寝、4:30起床3日目)

ブルーマンデーとおさらばしよう。

おはようございます!

f:id:kojijico:20160307081123p:plain

 

雨の月曜日。

月曜日から仕事でいやだなぁと思っている人が大半ですよね。


この現象を

ブルーマンデー症候群というらしいです。

私もついこの間まで、この症状に悩んでいました。

 

www.j-cast.com

私は1ヶ月前に転職してから
ブルーマンデー症候群が無くなりました。

何曜日だろうと、同じモチベーションで仕事をすることが出来ています。

 

なぜか。

 

生活リズムと休みの概念

 

この二つの変化により
毎日一定の生活リズムができ、
月曜日も元気に仕事をしています!

 

 

生活リズム

以前の自分

今日仕事頑張ったから、夜は楽しい飲み会だ!
終電まで飲んでも今日は良いだろう!

 

 

今の自分

今日仕事頑張ったから、早く寝よう。
飲み会行ったら次の日のポテンシャル下がるな。

 これはほんの一例です。

 

私は、生活リズムが変わりました。

体が資本

という考え方で日頃生活しています。

 

昨日は調子が良かったけれど、今日調子が悪い。。

このようなことも無くなりました。

どんな想いを大事に過ごしているかというと


いかにその日のコンディションを良くするか。


このことにとてもこだわっています。

 

休みの概念の変化

以前の自分

明日は土曜日だ!今日1日頑張ろう。

今の自分

毎日一定のコンディションで生活をしよう。 

 

以前の自分

休みの日は体を休めよう。

今の自分

休みの日こそ、学ぶ時間を沢山とろう。

 

休日というものは嬉しいものです。

しかし
この感情がブルーマンデー症候群を生むのではないでしょうか?

 

休日に
昼まで寝る。ぼーっとする。
テレビをだらだら見る。
いつも以上にお酒を飲む。

 

平日とのGAPがありすぎて、
月曜日、しんどい思いをするのです。

 

毎日一定の生活リズムを

 

私のおすすめは

 

就寝時間と起床時間を
固定することです。


私は
21:30就寝
4:30起床
(偏った実験2日目)

 

今週も頑張りましょう! 

井上皓史: 4:30に起きて、まずブログを書く。

今日から始まりました。4時半起き生活。

f:id:kojijico:20160306055650p:plain

早起きは3億の得。

早起きしたらメリットが沢山ですよ〜
と本や記事で沢山書いてあります。

 

lrandcom.com

 

世界のCEOは皆早起きだという事実を
皆さんに紹介します!


世界のCEOの早起き習慣

 

4時起き

CoCo壱番屋の創業者:90分間、名古屋の街を掃除する。

4時半起き

ディズニーCEO:新聞やメールのチェック、運動、テレビを見る。

オバマ大統領夫人:運動する

スターバックスCEO:6時に出社、19:00に家に帰る

アップルCEO:部下にEmailで指示を送る。

5時起き

ナイキCEO:1時間の運動をする

5時半起き

GE CEO:5時半に起きて運動しながら新聞とニュースを見る。

Twitter創業者:6キロのマラソンを欠かさない

6時起き

スティーブジョブズ:6時起き

 

まとめ

ここまでお偉いの人が早起きしていたら、
早起きしたくなりますよね。

この人たちだから、早起き習慣ができるということではない。
私だって出来る。

井上皓史:4時半に起きて、まずブログを書く

『お前も4時半に起きろ』と言われている気がした

さぁ

明日から4時半起き、始めます。

 

最近
早起きは良いですよーネタが多すぎますよね。
6時に起きるとかは良いとして、
4時半は早すぎる!
と3,4年前から思っていました。


ブログを書くようになってから、
実践してみなければわからないと思うことが多かったので、実践します。

 

f:id:kojijico:20160305204852p:plain

 

 早起きは得意です

 

私は学生の時から早起きは得意でした。
早朝のカフェバイトをしていたこともあり、今でも6時に起きています。
飲み会の二次会には眠いから帰る。
ということは、よくある話でしたね。

 

 

お前も4時半に起きろと言われている気がした

最近「習慣化」の本をよく読みます。

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?

 

 

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 

 その中で、会社の偉い人たちは4時半に起きてますよー。
という話がどの本を読んでも出てきました。

なんども同じような本を読んでいるうちに、

 

 

お前も4時半に起きろ!!

 

 と言われている気がしました。
実践あるのみ。頑張ります。

 

 

まずはやってみる

4時半起きのために、10時に寝る。

毎日の早起きネタはブログにて公開します。

1週間後を期待していてくださいね!

 

※迷惑をかける人もいると思いますが、よろしくです。

 

 

ブログを毎日更新する理由 〜できっこないをやらなくちゃ〜

なぜブログを毎日更新するのか。

友人に聞かれることが多いので
ブログに書きます。

 

更新する理由は3点あります。

・ライティングスキルを身につけることが出来る。
・人と信頼関係を結ぶことが出来る。
・やりきったという自信が手に入る。欲しい。 

 

f:id:kojijico:20160304215802p:plain

ライティングスキルを身につけることが出来る

どの仕事でも必要なスキルです。絶対!

ブログを書き始めた当初よりも
社内でのメールでの伝え方は
読み手を意識して書くことができています。

 

毎日質の高いブログを書こう!
と思うとハードルが高いです。


ブログ1ヶ月目は、質より量。
毎日素振りをすることで
能力も身につくものだと思って
日々奮闘中である。

 

 

人と信頼関係を結ぶことが出来る

 

転職してから1ヶ月。
まだまだ社内での信頼は薄いと感じる日々です。

 

社内でブログを1ヶ月続けると宣言したので、
この約束を守ることで、

あいつは継続力があるな、根性あるな

 

と少しでも信頼される人材になりたい。

 

やりきったという自信が欲しい。

皆さん
1ヶ月、毎日欠かさずしていること
ありますか?

自信を持って答えることが出来る人は
少ないのではないでしょうか。

 

私も
早起き/読書/運動
毎日したいことは沢山あります。

ただ、新しい習慣を作ることは
とても難しいです。

今日は気分が乗らない
疲れている。
今日くらいは休もう。。

理由をつけて、
続かないことが大半ですよね。


なので、ブログは1ヶ月必ずやりきります!
ブログを1ヶ月続けている自分を想像すると
どんなことも毎日続けられることができるように
なっているんだろうなとワクワクします。

 

ひとこと

今日は物凄くブログを書く気にならなかった。
この記事を書くことで、今一度毎日ブログを書く意味を再確認できた。
今日と同じ気持ちが今後芽生えた時に、この記事を自分でも読む。

 

ブログ仲間も随時募集中!

 

〜できっこないをやらなくちゃ〜

f:id:kojijico:20160304222313p:plain

就活生必見! GDでつまづかないための必勝法

GDでつまづかないための必勝法について 

 

さっそくお題。

お題:友達誕生日パーティーを企画してください。
  (制限時間:30秒)

 

f:id:kojijico:20160303230818p:plain

今回も就活ネタ。

GDで落ちることのない必勝法を伝授します!

 

結論

みんな考えていることは違う。

そのためには大枠から考えることが大切。

その後、皆の頭の中を共通化していくことが大切。

 

 

みんな考えていることは違う。

 

グループディスカッションはだいたい6人くらいで

行われることが多いです。

今回のお題は、

友達誕生日パーティーを企画してください。

 

1日企画?都内?居酒屋?プレゼントは時計?人数は20人?

いろいろ考えたのではないでしょうか?

 

他の5人も自分と同じことを考えているだろうと考えているあなた!

そんなことはありません。

・大人数でカラオケパーティー

・高級レストランで少人数で祝う

・動画を作成して、貸切会場で流す

・一人暮らしの友人宅でパーティー

・箱根に日帰り旅行

 

皆思っていることはバラバラです。

ここで大切なのは

大枠を決めることです。

 

 

大枠を決める

先に言っておくと、このお題の正解はありません。

どれも正しいです。

ただ、皆自分の意見を通したいと思っています。

なので、もっと大枠から考えてみることが大切です。

 

今回のお題でいえば、最高に嬉しい誕生日とは何か。

これを考える必要があります。

こちらの議論にも正解はないです。

大事なこととしては、

決めることです。

今回は「リッチで贅沢なパーティにしよう。」と決めたこととします。

これで議論をする際の、皆の頭の共有ができました。

 

頭の中を共通化して議論する

ここまで出来れば、あとは楽勝です。

 

お店=リッチといえば高級イタリアン!

プレゼント=お花!?

服装=正装、男性はスーツ!

人数=高級レストランだから、6人くらい!

 

 

このような形でスイスイ決まります。

 

まとめ

 

大枠から考えること。
頭の中を共通化すること。

 

これが出来ればGDは怖いものなしです!

グループディスカッションだけでなく、
会社に入っても必要な考え方なので
ぜひ実践してみてください!