井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

転職して半年。劇的に仕事の生産性を上げる、たった1つのコツ

だいぶお久しぶりです。世の中は3連休らしいですね。さて、久々のブログ更新です。転職して半年が経過しようとしています。 この半年間様々な人に支えられた期間でした。 最近たった一つのことを意識して仕事をすることにより劇的に仕事の生産性があがったの…

1週間ブログをお休みします。

理由仕事に支障が出るため考えがまとまったり書きたい時にまた書きます。 一度リフレッシュしようと。 いつも以上に本読みます! シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは 作者: ジョセフ・シュガーマン,佐藤昌弘,…

マッドマックスを見て将来のキャリアプランを考える

マッドマックス〜怒りのデスロード〜とんでもない映画を見てきました。映画を見ていて、何気ないセリフのなかで人生のキャリア論を考えさせられたのでブログに書きます。マッドマックス=とんでもない映画 見てない人にオススメしたいです。とにかくとんでも…

やると宣言した瞬間、目標は達成している。1万PV達成の裏側に迫る!

祝1万PV!! 毎日Facebookに上げているので1万PVを超えることは簡単なことかもしれません。誰にだって1万PVは達成することが出来ます。(毎日ブログを続けていれば) (猿でもできる)なぜ達成することができたのか。 それは やると宣言をして、実行したから…

4時半に起きる。やって良かったメリット5つ、最悪のデメリット1つ

今週のテーマ4時半に起きる。 本で早起きのメリットはうんざりするほど聞いていますよね。皆さん毎日4時半に起きることできますか?答えはNOでしょう。私はやりました。 1週間やりきりました。 その結果本の情報では分からない真実が分かったのでお教えいた…

誰でも実践できる!成果を出す人に共通するたった二つのスキル

松崎航平(23歳)某外資系金融機関に最年少入社した熱い友人がいる。 先日彼が関西からはるばる、私に会いに来た。 ブログを見て会いたくなった! とのことだった。 彼と会うのは3年ぶりであったが彼の凄いところは ・やりたいことを声を大にすること・すぐに…

ブログと4時半起きのおかげで、コンサル料10万円以上の話を無料で聞くことができた話。

ブログと4時半起きのおかげで bell face 社長とお会いすることが出来ました!! 話の内容はとても刺激的だったのはもちろんのこと。 それよりも、会う経緯がとても素敵だったので記事にします。 会う経緯 ブログと早起きを続けていたらお会いすることができ…

早起きは三文の得。もはや、3兆の得である。〜世界のCEOの真似ごっこ4日目目〜

世界のCEOの真似ごっこ4日目。CEOはとにかく皆早起きです。参考に3日前のブログ 井上皓史: 4:30に起きて、まずブログを書く。 - 井上皓史の奮闘ブログ みなさん 快適なゾーンから抜け出して新しいことにチャレンジしましょう。 4時半起きの習慣が身について…

4時半起き。サッカーの試合当日のようなやる気が毎朝やってくる。

サッカーの試合当日のようなやる気が毎朝やってくる。 私は高校時代サッカー部でした。その時の 試合前日にやること、試合当日にやることを 日々の仕事に置き換える。 試合前日にやることを仕事に置き換える 明日大事な試合だ!! と考えたら、まずやること…

ブルーマンデーとおさらばしよう。

おはようございます! 雨の月曜日。 月曜日から仕事でいやだなぁと思っている人が大半ですよね。 この現象を ブルーマンデー症候群というらしいです。 私もついこの間まで、この症状に悩んでいました。 www.j-cast.com 私は1ヶ月前に転職してからブルーマン…

井上皓史: 4:30に起きて、まずブログを書く。

今日から始まりました。4時半起き生活。 早起きは3億の得。 早起きしたらメリットが沢山ですよ〜と本や記事で沢山書いてあります。 lrandcom.com 世界のCEOは皆早起きだという事実を皆さんに紹介します! 世界のCEOの早起き習慣 4時起き CoCo壱番屋の創業者…

『お前も4時半に起きろ』と言われている気がした

さぁ 明日から4時半起き、始めます。 最近早起きは良いですよーネタが多すぎますよね。6時に起きるとかは良いとして、4時半は早すぎる!と3,4年前から思っていました。 ブログを書くようになってから、実践してみなければわからないと思うことが多かったので…

ブログを毎日更新する理由 〜できっこないをやらなくちゃ〜

なぜブログを毎日更新するのか。友人に聞かれることが多いのでブログに書きます。 更新する理由は3点あります。 ・ライティングスキルを身につけることが出来る。・人と信頼関係を結ぶことが出来る。・やりきったという自信が手に入る。欲しい。 ライティン…

就活生必見! GDでつまづかないための必勝法

GDでつまづかないための必勝法について さっそくお題。 お題:友達誕生日パーティーを企画してください。 (制限時間:30秒) 今回も就活ネタ。 GDで落ちることのない必勝法を伝授します! 結論 みんな考えていることは違う。 そのためには大枠から考えること…

あなたも公式はてなブロガーになれる!?絶対抑えたいポイント3選★

昨日のブログ。 kojijico.hatenablog.com なんと。。。 見事公式はてなブロガーに選出されました! はてなブログに記事を紹介されたら、公式と言っても怒られないでしょう。 本日は、昨日のブログの何が良かったのか、考察する。 どの記事にでも当てはまるこ…

スタバで女子大学生2人組が、意味の無いOB訪問をしていた話

就職解禁。 今年の就活は3ヶ月で短期決戦のようだ。 この時期はリクルートスーツの学生が多くて違和感を感じますね。 2年前は就活生だったので今学生にアドバイスするとしたら何を伝えるか考えた。 内容がないOB訪問ほど意味がない主導権を持った就職活動を…

主導権をもって仕事をしなさい。 転職して1ヶ月、ようやく分かったこと。

転職して1ヶ月が経過した。 仕事の進め方について、ようやく分かってきたことがあったので ブログに書こうと思う。 人から言われる前に自分で期日を決めて終わらせる。 主導権を持って仕事をする 人から言われてやる仕事=かっこ悪い 今の仕事は基本、マルチ…

分岐点は自分で作り出すもの

分岐点 人生、様々な分岐点があります。私は、転職したばかりの今が分岐点です。 分岐点は自分で作り出すもの。 成長角度を常に高めていける環境に身を置くことが大切だと感じています。 人生の分岐点とは みなさん人生の分岐点はいつ訪れましたか?20代前半…

悪い質問の仕方と良い質問の仕方。

今日の気づき 思考を止めず、意見をもって質問する。(徹底) 分からないことがあったら質問する この行為はとても良いことだと思う。 気をつけなければいけないことは 質問の仕方である。 私は質問の仕方で多々指摘を受けることがある。 「A案とB案考えたん…

「ただの日記だね。」私のブログを社長に添削していただいたら、ものすごい勉強になった。

昨日ブログを更新した際に社長 (MAKOさん)からこんなコメントをもらいました。 ただの日記だね。 え? 結構自分の想いを書けたなーと 思っていたんです。 でもその後FBを頂いたのを見て これはブログを書く人全員に共通して言えることだなぁと感じたので、…

ブログを書き始めて11日目。続けていてるからこそわかった3つのこと

こんばんは。 絶対普段なら寝ているこんな時間にブログを更新しようとする姿勢。少しは成長したなぁと実感しました。 さて今回タイトルにしました ブログを書き始めて11日目。続けていてるからこそわかった3つのこと ①ブログを更新するのが習慣化 ふとした時…

【vol.16】自分の意見がないと無視します。社長と6時間話し合って学んだこと

転職して驚いたことがある。 社内でのコミュニケーションの大半がslackというチャットツールであること。 slackとは Slackは、Tiny Speckという会社からローンチされたチーム用コミュニケーションツール。Tiny Speckは元Flickrの中心的メンバーによって作ら…

【vol.15】飽き性な私がブログを書き続けられる3つの理由

こんばんは。 こんな時間に帰宅してすぐにパソコンを開いてブログを書こうとしている自分が今ここにいます。1週間前からスタートしている、毎日更新。 毎日更新できる理由は3つだと言い切れます。 ①人と約束を交わす みんなで目標を言い合う。それを守る。 …

【vol.14】金田卓也という男。彼は本当に同い年(23歳)なのか?(昨日の続き)

こんばんは。日付が変わってしまいました。 こんな時間まで仕事に没頭しているとは 今までの自分では考えられないですなぁ。。 (ブログは趣味。仕事では無かった。) 今回は、昨日のブログの続きを。 kojijico.hatenablog.com 昨日ふと思いついた移動マンに…

【vol.13】営業マン=移動マン!? 

こんにちは! 新しいMacbookが好調すぎて、早く買い換えれば良かったと絶賛後悔ちゅうです。 今回は 【営業マンについて】です。 前職は営業だったので、その時の1日のスケジュールはこんな感じでした。8:00-家出発10:00-商談(埼玉県)12:00-ランチ(都内)…

【vol.12】3年後が楽しみな大きな買い物をしました!

こんばんは! 先日 とても とても とても大きな買い物をしました! Mac Book はるかに軽く。はるかに先へ。 新しいMacBookとともに、私たちは不可能だと思えることに挑みました。これまでで最も軽く、最もコンパクトなMacのノートブックに、フルサイズの体験…

【vol.11】常に100%の力を出せる3つの基礎習慣

こんばんは!昨日の体調不良から一変、だいぶ復活しました。だって昨日8時間睡眠したんだもの。 (みつお風)しみじみ体調管理は大切だなぁと感じており、 常に100%の力を出せるように準備がとても重要だなと痛感しています。 タイトルでも書いたように 【常…

【vol.10】体調が絶不調になりまして。。

こんばんは とーっても体調が悪い中、ブログを更新します。久しぶりに体調が悪いです。原因を探ってみる。 飲酒と睡眠不足 あー完全にこれです。昨日20時半から飲んでいて、2時に就寝。早起きの習慣は守らないとなので、4時間睡眠。 ここ2週間、体調が優れて…

【vol.9】私が高いお金を払って表参道の美容院に行く理由

こんばんは!本日は夜に更新になってしまいましたー。 今日は髪を切ってきましたー!気分が上向きになりますね。 www.zacc.co.jp 実は私、表参道のZACCというシャレた所で髪を切っています。それには訳がありまして。。。 中学時代の友人が美容師として働い…

【vol.8】私がどうやって起床してから、家を出るまでの時間を1時間半から1時間にすることができたのか

おはようございます。ブログをすると公表すると、毎日更新しよう!という気持ちになりますね。引き続き、よろしくです。突然ですが・・・起きてから家を出るまで何分かかりますか? 起きてから家を出るまでの時間1位「46~60分 22.8%」|「マイナビウーマン…

【vol.7】世界基準の上司を目指します!!

1週間に1冊本を読もう! 会社の福利厚生としてなんと本が無料で読めちゃいます! 読書習慣をつけるためにはもってこいの文化だと思います。ブログでも感想を書いていきます! 今週は・・・・・・「世界基準の上司」 世界基準の上司 作者: 赤羽雄二 出版社/メ…

【vol.6】休日の過ごし方

週休2日から週休1日になったkojiです。 今日は休日の過ごし方について... 以前は仕事が休み=好きなことで来て楽しみっ!という考えでしたが、今は平日にまとまって時間が取れないので現在は本を読んだり調べ物をしたりして、知識量を増やすことに時間を当て…

【vol.5】行動に起こすこと

おはようございます。 私は完璧に朝型人間なので、夜は早く帰って寝るようにしています。 昨日は新しい行動をしてみました! 「夜カフェ」 THE 地元カフェ www.heads-west.com 夜飯後にだらだらっと家で作業してしまうことを防ぐために、やってみました。 一…

【vol.4】昨日ブログ書けませんでした。

「三日坊主」 昨日、サボってしまいました。。。。。ブログ!!!! 人は新しいことを習慣するためには、21日間続けることが大事なようです。 続けることって本当に難しいですよね。。 早く出社し、20時までに夜飯を食べる習慣も早く身につけたいですなー。 …

【vol.3】良い同期に出会えたこと

入社6日目。 土曜日も働きまっせー。 まだ入社したてなので、全てが学びなのです。 昨日同期と飲みに行きました。 話をしている中で思ったことがあります。 「気持ちの良い会話のキャッチボールが出来るなぁ」 なにが良かったのか。 ・パッション系人材 世の…

【vol.2】ブログを続けること

朝にブログを書こうと 思って・・・・ こんな時間になってしまいました^^ やはり、ノウハウ・書く技術あげたいなーと思っているので 書く技術・伝える技術 (スーパー・ラーニング) | 倉島 保美 | 本 | Amazon.co.jp この本読もうと思います。 弊社では、必読…

【vol.1】環境変化

2月から転職して、4日目でございます。 私は、4月に新卒で入社した人材会社を1月末(9ヶ月間)で辞めました。 そして大学時代にお世話になっていたベンチャー企業へ、わずか9ヶ月で転職をしました。 次の会社は、TECH:CAMPを運営している会社です。 tech-cam…