井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

【vol.8】私がどうやって起床してから、家を出るまでの時間を1時間半から1時間にすることができたのか

おはようございます。

ブログをすると公表すると、毎日更新しよう!という気持ちになりますね。
引き続き、よろしくです。

突然ですが・・・


起きてから家を出るまで何分かかりますか?

起きてから家を出るまでの時間1位「46~60分 22.8%」|「マイナビウーマン」

平均は1時間弱らしいです。
私は朝は優雅に過ごしたいので、毎日1時間半くらいかかっていました。

しかし!

振り返ってみると
朝からダラダラ、深夜のバラエティ番組のテレビを見ているだけだなぁと
うすうす3年前くらいから思っていました。
(行動習慣を変えられなかったのは、意志の弱さ。。。。)

これは改善しなければ!!!1週間前から取り組み始めた結果
行動が変わってきたので、報告したいとおもいます。

【以前の私】
6:00 起床 (10分ほど、布団の中で携帯チェック)
6:15 朝飯 (朝飯食べながら深夜番組をチェック)
6:30 風呂を入れる (入れた後はテレビダラダラ)
7:00 風呂に入る
7:15 歯磨き着替え
7:30 出発

完全に朝からテレビ見過ぎです。

 

【2月に入ってからの私】
6:00 起床 (10分ほど、布団の中で携帯チェック)
6:10 風呂を入れる (謎の10分)
6:20 風呂を入る 
6:45 朝飯
7:00 歯磨き着替え
7:15    出発


風呂と朝飯の順番を変えるだけで、15分短縮させることができました^^
短縮化に美徳を感じ始めた私は、更に挑戦を。

携帯(目覚まし)を手の届かない机の上に置く

【2月に入ってからの私】
6:00 起床 
6:00 風呂を入れる (謎の10分)
6:10 風呂を入る 
6:30 朝飯
6:45 歯磨き着替え
7:00    出発

ちょっとの工夫でトータルで30分時間を短縮することが出来ました!!


朝から風呂なんて入ってんじゃないよ。という声があるかもですが、
ここは譲れない所なので、勘弁を。

タイトルを少しパクりましたが、
こちらも面白い内容なので是非読んでみてください。

www.lifehacker.jp


今日も1日ポジティブに。