井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

【vol.16】自分の意見がないと無視します。社長と6時間話し合って学んだこと

転職して驚いたことがある。


社内でのコミュニケーションの大半が
slackというチャットツールであること。

 

slackとは

f:id:kojijico:20160224201832p:plain

 

Slackは、Tiny Speckという会社からローンチされたチーム用コミュニケーションツール。Tiny Speckは元Flickrの中心的メンバーによって作られ、CEOはFlickrの共同創業者Stewart Butterfieldです。ネットスケープの創業者であるMarc Andreessenなどから投資を集めている彼らが、2013年8月にSlackをローンチし、HipChatやYammer、Skypeよりも使いやすいと今海外で人気を集めています。

 

昨日の出来事。

このslackを使って
社長(MAKOさん)と会話を6時間。

 

とても学びになったので
ブログで書きます。


MAKOさん

本日中に、企画書の叩き案作ってね。
1時間でまとめて、提出してみて。


企画書を作ることは初めてだったので
とりあえず1時間。
必死に考えて提出した。

 

 

KOJI  

A案とB案で迷っているんですけど
どう思いますか?

 

 

 

MAKOさん 

その質問の仕方は今後やめよう。
今後の質問の仕方は、

 

 

AとBで迷っているんですけど、
自分としては〜が良いと思っています。

理由は〜です。
もし認識の違いがあれば教えて下さい。


間違ってもいいから、

自分の意見を持つことが大事。

 

 

 

今後、自分の意見がないと

無視します。

 

このように、アドバイスをいただいた。

 

今まで

〜だと思います。

どう思いますか。

あなたの意見に賛成です。

フワッと自分の意見を伝えて
最終決定は相手に委ねる。

 

このような意思表示が多かったことを
反省した


自分の意見を持つこと


ミスは最初のうちにしかできない
自ら打席に立つ場面を増やし
空振りをたくさんすることが
大事だと痛感した。

 

f:id:kojijico:20160224210140p:plain

 

 

MAKOさん

 

KOJIを採用したのは最初から言ってるように
今の能力にはあまり期待していません。
伸びを期待しています!
意識、習慣、行動、結果を変えて
人生変えましょう。

 

 

期待を成果で応えます。

「ブログに
 指摘されたこととか学びを書いたほうが良いよ!」

と仰ってくれたので
今後も学びや気づきを書いていきます。


明日も1日ガムシャラに。