井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

悪い質問の仕方と良い質問の仕方。

今日の気づき

 

思考を止めず、意見をもって質問する。(徹底)

 

f:id:kojijico:20160227214527p:plain

 

分からないことがあったら
質問する

 

この行為はとても良いことだと思う。

 

気をつけなければいけないことは

質問の仕方である。

 

私は質問の仕方で多々指摘を受けることがある。

「A案とB案考えたんですけど、どちらがよろしいでしょうかねー。」

という質問の仕方をしてしまう。

もっとひどい時は

「何をすればよいですか?」

こう聞いてしまうこともある。

 

 

これはただの指示待ち人間

このような質問の仕方は

自分の意見をもたない、人に意見を委ねる、思考停止している。

意志のない仕事の仕方だと思われる

悪い質問の仕方だ。

 

良い質問の仕方とは

A案とB案を考えました。
私はA案が良いと思います。
理由は〜だからです。
ご意見お聞かせください。

これが

思考を止めずに
脳内で汗をかいて導いた自分なりの答えを伝えてFBをもらう
良い質問の仕方である。

 

 

間違えても良い。意見をもつことは素晴らしい。

 

とんちんかんでも良い。意見を述べることは素晴らしい。

 

明日も思考を止めない。