井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

分岐点は自分で作り出すもの

分岐点 

人生、様々な分岐点があります。
私は、転職したばかりの今が分岐点です。

 

分岐点は自分で作り出すもの。

 

成長角度を常に高めていける環境に
身を置くことが大切だと感じています。

 

f:id:kojijico:20160228223704p:plain

人生の分岐点とは

みなさん
人生の分岐点はいつ訪れましたか?
20代前半だと、【就職】が一つの分岐点ではないでしょうか。

 

入学/就職/結婚/家を買う/出産 
人生において様々な分岐点があると思います。

 
私の最近の分岐点は

転職です。

 

 

転職=分岐点 今がとても充実している

私は新卒で入社した会社を9ヶ月で辞め、2月に転職をしました。

4週間が経ち、思ったことがあります。

 

慣れないことが多い

 

人間、新しいことをする時
環境に適応するまで時間がかかります。

その間は
辛いことも沢山あるのが普通だと思います。

 

私も転職をして慣れないことが多いので
辛いことも沢山あります。

 

しかし

辛いこと<学ぶべきもの

なので
毎日学びが多いのでとても充実しています。

 

このように

私が今充実した日々を送ることができている要因は

転職という分岐点を、

自分で作り出すことが出来たからだと思います。

 

 

分岐点は自分で作り出すもの。

新卒で入った企業は3年は勤めた方が良い。

よく聞く話だと思います。


私のように、9ヶ月で転職は

一般的にはとても早い決断だと思います。

根性がないヤツだと思われるかもしれません。

 

3年働いたら、忍耐力はつくかもしれません

しかし、上司の言われたことだけをするような働き方

つまり、思考を停止して3年間働くのであれば、

リスクをとってでも新しいことにチャレンジすべきだと思います。

 

私は

リスクをとらない方がリスク!

爆速成長スピードで駆け抜けたいと常に思っています。

 

 

爆速成長スピード

転職して4週間、1日がとても濃い日々を送っています。

毎日脳内で汗をかきつづけています。

 

こう考えると環境はとても大切だなと感じます。

 

以前は

休みの日に、友人と愚痴を言いながら飲みまくる。

大人数の飲み会に参加する。こんなことをしていました。

 

今考えるとこの時間は無駄です。 

そういう友人とは距離を置くことも大切です。

 

そして

本を読んだり、新しい知識を学ぶ時間を増やす。

自分の活動、仕事を応援してくれる人との時間を増やす

この二つが大切だと思います。

 

爆速成長スピードの環境を、自ら作ることはとても重要だと思います。

 

 

最後に

 

今働いている会社は

分岐点・分岐する=divergence 

こちらが会社の由来(株式会社div)になっています。

 

今一度自分の人生を考えるきっかけになれば良いなと思います。