井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

スタバで女子大学生2人組が、意味の無いOB訪問をしていた話

 就職解禁。

f:id:kojijico:20160301205123p:plain

 

今年の就活は3ヶ月で短期決戦のようだ。

 

この時期はリクルートスーツの学生が多くて
違和感を感じますね。

 

2年前は就活生だったので
今学生にアドバイスするとしたら
何を伝えるか考えた。

 

内容がないOB訪問ほど意味がない
主導権を持った就職活動をしよう

 

 

意味の無いOB訪問はやめよう

今年は短期決戦です。意味のないOB訪問を
している暇はありません。

 

スタバでコーヒーを飲んでいたら
隣で就職活動中の女子2人が
イケイケイケメン風社会人に
OB訪問をしていた。

イケイケ先輩社員(男性):

どんな会社で働きたいの?

女子A:

ある先輩の会社は
給料が安くて残業が多くて、
そんなこと聞いていると
私はそんなわりに合わない仕事は
したくないと思って。

 女子B:

プライベートと仕事が両立できる企業が良い。
ワークライフバランスが浸透しているのか。
人材業界はブラックだと聞いているんですけれど
御社はブラックですか?

イケイケ先輩社員(男性):

ウチは高い給料だよ。
定時で帰れてプライベートも充実しているよ。

 

 これは話の一部である。

 

話が薄っぺらすぎる。。

 

すべてイメージでの話にすぎない。
伝聞を確認する作業しかしていなかった。
あとは、二人でOB訪問するのはセンスないですね。

 

きっと家に着いたころには、

かっこいい社会人とOB訪問してきたー! 

働くって楽しそーう!

 こんな感想で終わってしまう。

 

就活生よ
もっと主導権を持って
自分の意見をぶつけてほしい。。

 

 

主導権を持って就職活動をするとは

自分がどんなことをしたいかを真剣に考えて
それを大人にぶつけてほしいです。

 

説明会・OB訪問<自己分析

社会人になった私も、
何がしたいのかを常に考えています。

 

就活生の中で2つのパターンがあると思います。

 

就活=めんどくさい
自分の将来から逃げています。
社会に出たあとも、ネガティブに働く社会人になります。


就活=ワクワクする
自分の将来と向き合うことができています。
社会に出たあとも、活躍できる社会人になります。 

 

まとめ

具体的に今日からできること

今日から就活メモを毎日ブログに書いて、
最終面接とか成果物で出したら

評価高いです。絶対。

持続性・発信力で評価されるだろうし
自分の考えの理解も深まるのでこれオススメ。

このブログを読んで
実際に行動する人なんて1人も
いないんだろうなぁ。