井上皓史の奮闘ブログ

新卒で入社した会社を9ヶ月で辞めて、ベンチャー企業で働く男 

ブルーマンデーとおさらばしよう。

おはようございます!

f:id:kojijico:20160307081123p:plain

 

雨の月曜日。

月曜日から仕事でいやだなぁと思っている人が大半ですよね。


この現象を

ブルーマンデー症候群というらしいです。

私もついこの間まで、この症状に悩んでいました。

 

www.j-cast.com

私は1ヶ月前に転職してから
ブルーマンデー症候群が無くなりました。

何曜日だろうと、同じモチベーションで仕事をすることが出来ています。

 

なぜか。

 

生活リズムと休みの概念

 

この二つの変化により
毎日一定の生活リズムができ、
月曜日も元気に仕事をしています!

 

 

生活リズム

以前の自分

今日仕事頑張ったから、夜は楽しい飲み会だ!
終電まで飲んでも今日は良いだろう!

 

 

今の自分

今日仕事頑張ったから、早く寝よう。
飲み会行ったら次の日のポテンシャル下がるな。

 これはほんの一例です。

 

私は、生活リズムが変わりました。

体が資本

という考え方で日頃生活しています。

 

昨日は調子が良かったけれど、今日調子が悪い。。

このようなことも無くなりました。

どんな想いを大事に過ごしているかというと


いかにその日のコンディションを良くするか。


このことにとてもこだわっています。

 

休みの概念の変化

以前の自分

明日は土曜日だ!今日1日頑張ろう。

今の自分

毎日一定のコンディションで生活をしよう。 

 

以前の自分

休みの日は体を休めよう。

今の自分

休みの日こそ、学ぶ時間を沢山とろう。

 

休日というものは嬉しいものです。

しかし
この感情がブルーマンデー症候群を生むのではないでしょうか?

 

休日に
昼まで寝る。ぼーっとする。
テレビをだらだら見る。
いつも以上にお酒を飲む。

 

平日とのGAPがありすぎて、
月曜日、しんどい思いをするのです。

 

毎日一定の生活リズムを

 

私のおすすめは

 

就寝時間と起床時間を
固定することです。


私は
21:30就寝
4:30起床
(偏った実験2日目)

 

今週も頑張りましょう!